吹奏楽部


▼活動内容
 2015年に創部50周年を迎えた伝統ある部活動で、「音楽は心だ」を部訓に楽しく充実した活動を行っています。定期演奏会の実施、各種吹奏楽発表会・コンクールへの参加に加えて、野球応援、文化祭でのステージ発表、地域での演奏活動などさまざまな演奏活動に取り組んでいます。

▼活動実績(
2018年度)
 6月  西部地区吹奏楽研究発表会 参加
    訪問演奏(ところざわのゆり園)
    第53回定期演奏会 開催
 9月  文化祭ステージ発表
 10月  所沢高校創立120周年記念式典 演奏
 11月  訪問演奏(吾妻まちづくりセンター文化祭)
    西部地区高等学校音楽祭 参加
    埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会 出場
 12月  訪問演奏・交流会(所沢特別支援学校)
   1月  第35回 SHOBI高校生ソロコンテスト 優秀賞受賞(打楽器)
   2月  所沢市吹奏楽祭 参加(所沢北・所沢商業・所沢西高校との合同演奏)
☆ その他、各種式典での校歌演奏も行っています。

      

     

 

カウンタ

COUNTER24110(2014/9/1~)

日誌

吹奏楽部 活動記録 >> 記事詳細

2016/06/22

第51回定期演奏会

| by 部活
 去る6月17日(金)、第51回定期演奏会を開催いたしました。約200名のお客様にご来場いただき、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 1部は14名でのクラシックステージ、2部は毎年恒例の劇ステージ、そして3部はポップスステージでお送りしました。最大で3種類の楽器を演奏し分ける生徒、楽器が変わって間もない中必死に練習してきた生徒、休符返上のアレンジにも弱音を吐かなかった生徒…。それぞれの状況は違えど、人数が少なくても妥協せずにより良い演奏会をと練習に励んできました。今年のテーマは【 color 】でしたが、まるで絵の具のように部員の音が混ざり合って一つの作品を作りあげていく様子が見えました。
 そして本番。最初は緊張から固くなっていた音や表情が会場のみなさまからいただく拍手の度にほぐれていくのを指揮者台の上で感じておりました。演奏会成功のための最後のピースは、ご来場いただいたみなさまであるということを改めて感じました。片付けも終わり、部員やお手伝いに駆け付けてくれた先輩方からの拍手をもらって、これまで中心となって頑張ってくれた幹部が涙をこぼす場面も。次の幹部も先輩方に自己紹介をし、ここからは野球応援・コンクールを経ながら、新体制への移行期間となります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

    

18:37