吹奏楽部


▼活動内容
 「音楽は心だ」
を部訓に楽しく充実した活動を行っています。毎年出場している吹奏楽コンクールAの部では、全国大会・西関東大会・県大会への出場経験を持ちます。2015年で記念すべき
創部50周年 を迎える伝統ある部活動です。初めての方も大歓迎。ぜひ一緒に感動のステージを作り上げましょう。
 その他、定期演奏会や所沢特別支援学校との交流会、各種吹奏楽発表会への参加、文化祭ステージ発表、夏期の野球応援、地域での演奏などさまざまな活動をしています。

▼活動実績
<2014年度>
   ・埼玉県吹奏楽コンクールAの部    地区大会:
銀賞

<2013年度>
   ・埼玉県アンサンブルコンテスト  
       クラリネット三重奏     地区大会: 金賞 / 県大会:
銀賞
       打楽器三重奏        地区大会:
銅賞
   ・埼玉県吹奏楽コンクールAの部   地区大会: 銀賞 / 県大会:
銅賞

 

      

     


                   
 

カウンタ

COUNTER19507(2014/9/1~)

日誌

吹奏楽部 活動記録
12345
2018/09/01

文化祭ミニコンサートのお知らせ!!

| by:吹奏楽部
こんにちは!文化祭まであと7日ですね( ³Θ³ )b
ここで我らがTHWOからお知らせです(*^^*)

-----㋖㋷㋣㋷線-----

文化祭ミニコンサートin中庭ステージ

8日㈯ 12:40~13:20
9日㈰ 10:55~11:35
ステージセッティングのため、お時間をいただく可能性がございますがご了承ください。

楽しい曲をたくさんやりますのでぜひ来てください!
部員一同お待ちしてます(*´罒`*)

本日の担当はチューバでした♪

16:12 | 音楽
2018/06/17

定期演奏会のご案内

| by:吹奏楽部
こんにちは♪

この度、第53回定期演奏会を開催します!絵文字:キラキラ

【日時】6月21日(木)  17:30開場  18:00開演
【場所】所沢市中央公民館

1部は吹奏楽のオリジナル曲ステージ、
2部はポップスステージをお送りします。

2部にはな、な、なんと
絵文字:星スペシャルゲスト絵文字:星も演奏に参加していただきます!

見て聞いて踊って楽しいステージをお届けしますので、
ぜひご来場ください。

部員一同お待ちしております。


18:05
2018/03/20

ソロ・コンテストに出場しました

| by:吹奏楽部
昨年12/25に、第14回日本管弦打楽器ソロ・コンテスト本選にパーカッションパートが出場しました!!



結果は、


なんと...


なんと...


なんと...



...銀賞でした!!!



正直、取れると思ってなかったです笑


来年はもっと大きな大会に出たいな...


もっともっと高いレベルを目指していきたいです。これからも頑張ります!!


Thank you for reading. Have a nice day!
14:00
2018/03/17

所沢商業高校スプリングコンサートに参加させていただきました!

| by:吹奏楽部
3月17日 土曜日の所沢商業高校吹奏楽部の

スプリングコンサートに、


小さな祝典音楽、ピースサイン、 HANABI


の3曲で、ゲスト出演させていただきました!



私たちは少ない人数で活動しているので、


とてもいい経験になりました。



吹奏楽をきっかけに


普段交流することのないような人たちと


交流することができてとても楽しかったです。



このような経験をこれからもたくさんしていきたいです。






Thank you for reading.


Have a nice day ✨

00:00
2018/03/16

所高吹奏楽部 HP 再始動!!!

| by:吹奏楽部
こんにちは
パーカッションパートです( ・∇・)
更新をしばらくお休みしてしまっていましたが、これからちょっとずつ更新していきたいとおもいます!!!

更新をしていなかったために、吹奏楽部あるんですか?
と聞かれることがたまーにあるのですが、
ちゃんと活動してますので安心してください(汗)
13:10
2016/08/03

吹奏楽コンクール入賞

| by:部活
 8月2日(火)、第57回埼玉県吹奏楽コンクールC の部に出場しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、優良賞をいただくことができました。審査員の先生には「高い集中力と個々の能力の高さを感じる演奏、この人数(11名)での演奏の可能性を再認識した」との講評をいただきました。
 「昨日から学び、今日に生かす」という目標のもと、厳しい練習環境の中でも毎日努力を積み重ねてきました。夏休み、練習が煮詰まってくるとうまくいかないことも増えましたが、講師の福島先生の力をお借りしながら乗り越えてきました。演奏後、「あ~、終わっちゃったな~」とこぼした部員のちょっと切ない笑顔が今夏の努力を示してくれました。
 最後のミーティングで部長は「一緒にコンクールに出てくれてありがとう。これからさらに部員が減ってできないことも増えてくるけれど、できることは必ずあるから頑張ってほしい」と言ってくれました。
 このコンクールをもって部活を引っ張ってくれた3年生は引退し、それぞれ新たな目標に向かっていきます。ここからは1・2年生7名での新バンドが始動します。このバンドはどんな目標を立てるのでしょうか?新バンドの初舞台は9月3日に行われる所高祭です。新バンドの演奏もどうぞご期待ください。
08:26
2016/07/11

芸術鑑賞会

| by:部活
 昨日、本校の芸術鑑賞会が行われました。今年は東京サロンシンフォニーオーケストラの方に来ていただき、オーケストラ演奏・パイプオルガンの独奏・テノールとオーケストラの共演を鑑賞しました。
 また今回、吹奏楽部員がオーケストラのみなさんと共演する機会をいただきました。普段とは違う人数、また吹奏楽にはいない弦楽器もまざって異なる響きを感じることができました。丁寧な事前指導をしていただいた上でプロの方と共演できる機会に恵まれ、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。
 次はいよいよコンクールです。所沢高校吹奏楽部は今年、Cの部に出場します。8月2日(火) 10:30~の演奏予定です。新たな部門への挑戦となりますが、入賞を目指して練習に取り組んで行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
17:00
2016/06/22

第51回定期演奏会

| by:部活
 去る6月17日(金)、第51回定期演奏会を開催いたしました。約200名のお客様にご来場いただき、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 1部は14名でのクラシックステージ、2部は毎年恒例の劇ステージ、そして3部はポップスステージでお送りしました。最大で3種類の楽器を演奏し分ける生徒、楽器が変わって間もない中必死に練習してきた生徒、休符返上のアレンジにも弱音を吐かなかった生徒…。それぞれの状況は違えど、人数が少なくても妥協せずにより良い演奏会をと練習に励んできました。今年のテーマは【 color 】でしたが、まるで絵の具のように部員の音が混ざり合って一つの作品を作りあげていく様子が見えました。
 そして本番。最初は緊張から固くなっていた音や表情が会場のみなさまからいただく拍手の度にほぐれていくのを指揮者台の上で感じておりました。演奏会成功のための最後のピースは、ご来場いただいたみなさまであるということを改めて感じました。片付けも終わり、部員やお手伝いに駆け付けてくれた先輩方からの拍手をもらって、これまで中心となって頑張ってくれた幹部が涙をこぼす場面も。次の幹部も先輩方に自己紹介をし、ここからは野球応援・コンクールを経ながら、新体制への移行期間となります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

    

18:37
2016/06/11

定期演奏会リハーサル

| by:部活
 定期演奏会を1週間後に控え、昨日は会場でのリハーサルを行いました。
 卒業生も応援・手伝いに駆け付けてくれ、演奏面ではもちろん、運営上の課題もたくさん見つかりました。今日の練習は、ビデオに収めた昨日の様子を見て反省するところからスタートです。「昨日から学び、今日に生かす」の実践です。
 今年はどんなステージになるか当日までお楽しみに!


17:28
2016/05/12

定期演奏会に向けて

| by:部活

 今日は定期演奏会に向けて、これからホール担当の方と打ち合わせに行ってきます。中間考査を1週間後に控え、昨日が考査前最後の全体練習。個人・パート練習、ポスターの印刷、そして各係の作業を行いました。毎年、大きな段ボールを目の前にして作業する姿を見ていると、吹奏楽部顧問としてはとても不思議な気持ちになります。合奏してきた曲とこの段ボールが1か月後どんな風に結びつくのか、みなさん楽しみにしていてください。
 明日からは部活動もいったん中止して、全力で中間考査に臨みます。勉強と部活動の「二兎を得る」、これが所高生の日常です。ガンバレ所高生!

  


 


18:42
12345