「優れた取組・工夫」
本校の取り組みが評価されました
平成28年度、外部有識者による第三者評価で本校の学校自己評価システムに対する取り組みが「優れた取組」と評価されました。
取組内容はこちらから閲覧できます。
 

文化部


吹奏楽部


▼活動内容

 「音楽は心だ」を部訓に楽しく充実した活動を行っています。毎年出場している吹奏楽コンクールAの部では、全国大会・西関東大会・県大会への出場経験を持ちます。2015年で記念すべき 創部50周年 を迎える伝統ある部活動です。初めての方も大歓迎。ぜひ一緒に感動のステージを作り上げましょう。

 


▼活動実績  

<2014年度>
   ・埼玉県吹奏楽コンクールAの部    地区大会: 銀賞

<2013年度>
   ・埼玉県アンサンブルコンテスト  
       クラリネット三重奏     地区大会: 金賞 / 県大会: 銀賞
       打楽器三重奏        地区大会: 銅賞
   ・埼玉県吹奏楽コンクールAの部   地区大会: 銀賞 / 県大会: 銅賞

その他、定期演奏会や所沢特別支援学校との交流会、各種吹奏楽発表会への参加、文化祭ステージ発表、夏期の野球応援、地域での演奏などさまざまな活動をしています。

  

                   

      

     


                                                  

 

カウンタ

COUNTER16443(2014/9/1~)

日誌

吹奏楽部 活動記録
1234
2016/08/03

吹奏楽コンクール入賞

| by:部活
 8月2日(火)、第57回埼玉県吹奏楽コンクールC の部に出場しました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、優良賞をいただくことができました。審査員の先生には「高い集中力と個々の能力の高さを感じる演奏、この人数(11名)での演奏の可能性を再認識した」との講評をいただきました。
 「昨日から学び、今日に生かす」という目標のもと、厳しい練習環境の中でも毎日努力を積み重ねてきました。夏休み、練習が煮詰まってくるとうまくいかないことも増えましたが、講師の福島先生の力をお借りしながら乗り越えてきました。演奏後、「あ~、終わっちゃったな~」とこぼした部員のちょっと切ない笑顔が今夏の努力を示してくれました。
 最後のミーティングで部長は「一緒にコンクールに出てくれてありがとう。これからさらに部員が減ってできないことも増えてくるけれど、できることは必ずあるから頑張ってほしい」と言ってくれました。
 このコンクールをもって部活を引っ張ってくれた3年生は引退し、それぞれ新たな目標に向かっていきます。ここからは1・2年生7名での新バンドが始動します。このバンドはどんな目標を立てるのでしょうか?新バンドの初舞台は9月3日に行われる所高祭です。新バンドの演奏もどうぞご期待ください。
08:26
2016/07/11

芸術鑑賞会

| by:部活
 昨日、本校の芸術鑑賞会が行われました。今年は東京サロンシンフォニーオーケストラの方に来ていただき、オーケストラ演奏・パイプオルガンの独奏・テノールとオーケストラの共演を鑑賞しました。
 また今回、吹奏楽部員がオーケストラのみなさんと共演する機会をいただきました。普段とは違う人数、また吹奏楽にはいない弦楽器もまざって異なる響きを感じることができました。丁寧な事前指導をしていただいた上でプロの方と共演できる機会に恵まれ、大変贅沢な時間を過ごさせていただきました。
 次はいよいよコンクールです。所沢高校吹奏楽部は今年、Cの部に出場します。8月2日(火) 10:30~の演奏予定です。新たな部門への挑戦となりますが、入賞を目指して練習に取り組んで行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
17:00
2016/06/22

第51回定期演奏会

| by:部活
 去る6月17日(金)、第51回定期演奏会を開催いたしました。約200名のお客様にご来場いただき、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
 1部は14名でのクラシックステージ、2部は毎年恒例の劇ステージ、そして3部はポップスステージでお送りしました。最大で3種類の楽器を演奏し分ける生徒、楽器が変わって間もない中必死に練習してきた生徒、休符返上のアレンジにも弱音を吐かなかった生徒…。それぞれの状況は違えど、人数が少なくても妥協せずにより良い演奏会をと練習に励んできました。今年のテーマは【 color 】でしたが、まるで絵の具のように部員の音が混ざり合って一つの作品を作りあげていく様子が見えました。
 そして本番。最初は緊張から固くなっていた音や表情が会場のみなさまからいただく拍手の度にほぐれていくのを指揮者台の上で感じておりました。演奏会成功のための最後のピースは、ご来場いただいたみなさまであるということを改めて感じました。片付けも終わり、部員やお手伝いに駆け付けてくれた先輩方からの拍手をもらって、これまで中心となって頑張ってくれた幹部が涙をこぼす場面も。次の幹部も先輩方に自己紹介をし、ここからは野球応援・コンクールを経ながら、新体制への移行期間となります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

    

18:37
2016/06/11

定期演奏会リハーサル

| by:部活
 定期演奏会を1週間後に控え、昨日は会場でのリハーサルを行いました。
 卒業生も応援・手伝いに駆け付けてくれ、演奏面ではもちろん、運営上の課題もたくさん見つかりました。今日の練習は、ビデオに収めた昨日の様子を見て反省するところからスタートです。「昨日から学び、今日に生かす」の実践です。
 今年はどんなステージになるか当日までお楽しみに!


17:28
2016/05/12

定期演奏会に向けて

| by:部活

 今日は定期演奏会に向けて、これからホール担当の方と打ち合わせに行ってきます。中間考査を1週間後に控え、昨日が考査前最後の全体練習。個人・パート練習、ポスターの印刷、そして各係の作業を行いました。毎年、大きな段ボールを目の前にして作業する姿を見ていると、吹奏楽部顧問としてはとても不思議な気持ちになります。合奏してきた曲とこの段ボールが1か月後どんな風に結びつくのか、みなさん楽しみにしていてください。
 明日からは部活動もいったん中止して、全力で中間考査に臨みます。勉強と部活動の「二兎を得る」、これが所高生の日常です。ガンバレ所高生!

  


 


18:42
2016/04/27

新入部員を迎えて

| by:部活
 仮入部期間も終了し、所沢高校吹奏楽部は4名の新入部員を迎えました。新年度になって新しい楽器に挑戦する者も多くいますが、今は6月に行われる定期演奏会に向けて合奏練習や準備に忙しい毎日を過ごしています。
 
 ここで定期演奏会のお知らせをさせていただきます。

     <日時> 6月17日(金) 開場 17:30
                   開演  18:00
  <場所> 所沢市民文化センター ミューズ  アークホール
        (西武新宿線「航空公園駅」徒歩10分) 
   <内容> 1部 クラシックステージ
                  2部 劇ステージ
                  3部 ポップスステージ

 今年もバリエーションに富んだ内容となっております。みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
  
17:21
2016/04/08

入学おめでとうございます!

| by:部活
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 8日の午後に行われた入学を祝う会で吹奏楽部は入退場曲を担当しました。12日には部活動紹介、そして仮入部がスタートします。新入生のみなさん、ぜひ吹奏楽部室に足を運んでください。見学・体験お待ちしております。

13:49
2016/04/06

新年度が始まりました

| by:部活

 新年度が始まって早6日。所沢高校吹奏楽部は、今日も練習に励んでいます。春休み中も始業式・入学を祝う会・部活動紹介の準備、6月に行われる定期演奏会の準備と忙しい毎日を過ごしています。
  昨年度3月に行われた卒業式・卒業記念祭では入退場曲・合唱曲の伴奏を務めました。こう考えてみると、所高生が迎える節目には、いつも吹奏楽部のサウンドがあります。
 今年度も生徒や教員、保護者のみなさまの節目に寄り添い、地域に貢献できる吹奏楽部を目指して日々活動していきます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 
11:29
2016/02/05

ウィンターコンサートを開催しました

| by:部活
 1月31日(日)にウィンターコンサートを開催しました。 一時、雪の予報が発表され心配しましたが、当日は冬晴れとなり一安心。
 今回のコンサートは2部構成で行いました。1部ではアンサンブルとジャズを中心としたプログラム、2部はお楽しみステージということで抽選会や合唱も交えてお客様参加のプログラムにしました。ご来場いただいたみなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
 今回のコンサートに関わらず、少人数で演奏をすることは1人が複数の楽器を演奏したり、楽譜をアレンジした結果休符がほとんどなくなってしまったりと苦労が絶えません。それでも自分たちが「できる」曲ではなく「演奏したい」曲を選び、完成させていくエネルギーには顧問ながら感心しています。常に体当たりという感じでまだまだ課題も多いですが、演奏会に足をお運びいただき、演奏を聴いて頂くことが大きなエネルギーになります。演奏会の度に足を運んでくれる所高野球部のみなさん、当日ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 
 次の演奏の機会は学年末考査後の卒業式です。先輩方に安心して卒業してもらえるようにと練習に入っています。同時に、来年6月に行われる定期演奏会に向けても各係が動き始めました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
13:09
2016/01/12

所沢市吹奏楽祭

| by:部活
 1/10(日)に所沢市吹奏楽祭に参加し、"Let's Swing!!" を演奏してきました。今年は例年よりも開催が早く、練習が思い通りに進みませんでしたが、講師の先生方には「人数の少なさを感じさせない / 工夫次第でもっと良い演奏が目指せる」とのコメントをいただきました。久しぶりのステージで見えてきた課題を31日(日)に行われるウィンターコンサートまでに克服し、より良い演奏を目指していきたいと思います。
19:26
1234