卒業生の証明書の発行について


1 証明書発行の可否

    令和元年(2019年度版)

卒業年度〔〕内は卒業年
卒業証明書
調査書
成績証明書
単位修得証明書
平成10年(1998)度生〔平成11年3月卒〕
以前の卒業生
×
×
×
平成11年(1999)度生〔平成12年3月卒〕~
平成25年(2013)度卒〔平成26年3月卒〕
×
×
平成26(2014)年度卒〔平成27年3月卒〕~
平成30年(2018)年度卒〔平成31年3月卒〕

×記号について
  法令により成績の記録が廃棄されるため発行できませんので、出願する学校等に
 発行できないものに代わる書類として何が必要かを問い合わせたうえで申請してください。
  調査書・成績証明書・単位修得証明書が発行できないことを証明する「不発行証明書」(収入証紙不要)を
 発行することもできますので、必要なときには申し出てください。


2 各種証明書の証明内容および作成日数等

種類
証明内容
作成日数
収入証紙
備考
 卒業証明書
 卒業年月日
即日発行
 成績証明書
 学業成績・単位
1週間程度
 単位修得証明書
 修得単位数
1週間程度
 調査書
 成績・単位・諸事項
1週間程度
 有効期限に注意
 その他(推薦書等)
1週間程度
不要
 推薦書は担任に依頼
 その他(不発行証明書)
即日発行
不要
 
○各学校の提出期限を確認し、余裕をもって申請してください。
○調査書の有効期限は各大学等が個々に設定していますが、おおむね発行日から3ヶ月としている大学が多いです。



3 各種証明書の発行までの流れ
   
   (1)卒業アルバム等で卒業年度・クラス・担任を確認
       ※分からない場合は発行が遅れる可能性があります


   (2)埼玉県収入証紙を購入(証明書1通につき400円分)
       ○収入印紙と間違えないよう注意してください
       ○埼玉りそな銀行や県内市役所等で販売しています(詳細についてはこちら
       ○証明書を複数発行する場合は、400円の証紙でなくても構いません(種類はこちら
         例) 調査書12通の場合
            収入証紙 2000円 2枚
                  500円 1枚
                  200円 1枚
                  100円 1枚
                    合計 5枚 4800円

   (3)本人が来校し、「県立学校証明書交付申請書」記入(事務室窓口に用紙があります)
       ○購入した埼玉県収入証紙を持参してください(消印などはしないこと)
         <調査書・推薦書の場合>
           「調査書・推薦書交付申込書」も記入
           「調査書用封筒」に必要通数分氏名を記入(来校時)
       ○本人が来校できない場合には、委任状(本人が記入したもの)と代理で来校する方自身の
        身分証明書を持参してください。

   (4)事務室に提出(身分証明書提示)
       ○「卒業証明書」以外は、発行まで1週間程度かかります。


   (5)来校し、証明書の受け取り(身分証明書提示)



4 本人確認について

  ○各種証明書の申込み・受け取りの際には本人確認をさせていただきます。
     身分証明書(学生証・免許証・パスポート・保険証または本校在学中の学生証のいずれか)
   をご用意の上、窓口にて必ずご提示ください。
  ○本人が来校できない場合には、委任状(本人が記入したもの)と代理で来校する方自身の身分証明書を持参してください。


◎本人または代理受領者であると確認がとれない場合は、証明証をお渡しできませんので、ご了承ください。



5 埼玉県収入証紙について

   ○証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
   ○販売場所等詳細についてはこちらをクリックしてください。
      学校では販売していません。また、必要金額以上の証紙に対して、
      学校窓口ではおつりや払い戻しには応じられません。
      過不足の無いよう、購入してください。



6 遠隔地などの理由で来校できない方の申請について

    下記の書類を事務室まで郵送してください。
    作成後、返信用封筒で郵送いたします(身分証明書のコピーも返却いたします)。

       (1)県立学校証明書交付申請書
       (2)埼玉県収入証紙
             県庁内 地方職員共済組合埼玉県支部(職員健康支援課) から、
             郵送で購入して申請書に貼付するか、
             必要な金額の定額小為替を同封してください。
             ※定額小為替はお近くのゆうちょ銀行または郵便局で購入出来ます。
       (3)調査書・推薦書交付申込書(調査書・推薦書の申請の場合)
       (4)返信用封筒(宛名を記入し、切手を同封)
             切手は 調査書1通で82円、2〜3通で92円、
             4〜7通で140円  が必要となります。
       (5)身分証明書のコピー

     ※次の用紙は、PDFファイルとしてダウンロードできます。
        ○県立学校証明書交付申請書
        ○調査書・推薦書交付申込書
        ○委任状

<郵送先>
〒359-1131
埼玉県所沢市久米1234
埼玉県立所沢高等学校 事務室



7 受付時間

    ○全日制  9:00 〜 16:00(問い合わせのみ16:30まで)
    ○定時制 13:00 〜 20:00 
    (土曜・日曜・祝日・年末年始・開校記念日などを除く)


全日制と定時制では担当者が異なりますので、上記の時間にお願いいたします。



8 電子申請について

 卒業証明書・調査書等の交付申請が、埼玉県の電子申請システムを利用して、インターネットから申し込みが
できるようになりました。
 ただし、電子申請の場合も、証明書等の受け渡しは従来通り学校窓口で行います。
(受け取りは郵送やインターネットではできませんので、ご了承ください。また、申請から受け渡しまでに必要な時間は、
直接窓口に申請した場合よりも電子申請のほうが多くの日数が必要になることがあります。)
○急ぎの場合は、学校事務室04-2922-2185までご連絡のうえ、直接お来しください。 
○インターネット申請の対象となる条件や手続きの説明をご参照の上、ご利用ください。
○お申し込みは、下のリンクからお願いいたします。
インターネット申請のページ(埼玉県電子申請システム)へのリンク

ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

〒359-1131
埼玉県所沢市久米1234番地
埼玉県立所沢高等学校
TEL:04-2922-2185  FAX:04-2925-4448