生徒会組織

 
・生徒会組織表
 
 
・仕事分担 
生徒会 全生徒で構成されている。つまり生徒会は所高生全員を指す。生徒会本部の事を「生徒会」と言うのは実は間違い!これは何気に重要。
生徒総会

 毎年、前期と後期で2回開かれる。そして臨時もある。ここでの決定が学校を動かす大事な機関。

生徒会本部仕事は主に各期間からおろされた問題を検討したり、新歓の運営をしたりと所高を支える大事な事をします。他校との交流会や所高の動きを生徒に知らせる「FREE」も発行します。会長・副会長・書記・会計で構成されています。所高の総合的なまとめ役みたいなものです。
監査委員会生徒会活動全般を監査する、いわば所高のチェックマン!
 
定例連絡会議 生徒と先生が、お互いに持っている意見や疑問を話し合う会議です。「定例」は各学期に1回、ひとつのテーマにそって話し合われます。誰でも気軽に参加し、 自由な発言をすることができます。最終的に結論は出しませんが、今後の所高に少なからず影響を与えていくことになります。
テーマは、「授業」や「缶問題」についてなどです。
HR委員会 生徒総会一歩手前の議決機関。様々なことを審議決定します。またクラスへの連絡やクラスの意見をまとめたりロングホームルームの企画をしたりします。
所高祭実行委員会 9月に行われる所高祭全体の運営を行います。「所高祭を動かしたい!」という人の集まりです。略して「所実」。所高祭終了後は、来年度の所高祭について考えるバックアップ委員会が作られます。略して「所バク」
体育祭実行委員会 6月に行われる体育祭全般の運営を行う委員会。
競技やルールを考えたり、プログラムを考えたりします。略して「体実」
体育祭終了後は、来年度の体育祭について考えるバックアップ委員会が作られる。略して「体バク」
卒業記念祭実行委員会
 卒業式後に行われる「卒業記念祭」、入学式後に行われる「入学を祝う会」、それらを動かしていくのがこの委員会。卒業生・新入生を感動させます。
略して「卒実」
環境美化委員会 所高の美化を進めます。略して「環美」

新聞委員会 「所高新聞」を作ります。

図書委員会
 図書館での本の貸し出しや「図書館だより」の発行を行います。

保健委員会 様々な検診の手伝いや記録をします。保健ニュースも発行します。

放送委員会 お昼の放送や行事での放送関係の手伝いをします。

体育委員会 体育の授業の連絡や準備体操を行ったり、球技大会の企画・運営などをします。

選挙管理委員会 生徒会役員選挙の際に、選挙が公正に行われるようにします。