進路行事

 
【年間進路行事予定】
 
自習室 及び進学補習
 空調設備が整った同窓会館・合宿所「希望の鐘」。早朝(7時30分〜8時30分)・放課後(15時30分〜19時)と多くの生徒が自習室として活用しています。また、進学補習もいくつかの講座がこの場所を使用します。長期休業中以外にも早朝や放課後に補習が行われています。

学習オリエンテーション(新入生対象)
高校入学後、多くの生徒が戸惑う進度の速い授業に対して、これからどのように臨んだら良いかを、「予習・復習の仕方」や「効果的なノートの作り方」などを中心に、1年生全員に全体授業の形式で実施します。

●面談
自分をもっと知るために、1 年生から3年生まで年2回の二者面談が行われます。また、6月には全学年で三者面談が行われます。進路を含め学校生活全般について担任と一緒に考えます。
 
●校内模試
1・2年生全員に対し、7月、11月と1月に総合学力テストを行い、全国レベルで自分の実力を把握できる機会を設けています。3年生は6・9・11月に全員がマーク模試を受験、また4・10月には希望者対象に記述模試が行われます。これらのデータはスタディーサポートのデータとともに個人別にまとめられ、3年次の大学受験指導に活用されます。
 
●高大連携授業「中央大学教養講座」
夏休みに希望者を対象に中央大学構内で行います。所沢高校を含む三校の高校生が参加する特別な講義を体験します。進路に向けて踏み出す絶好の機会となっています。
 
●卒業生による受験体験講話
1、2年の後輩に向けて、 卒業生が受験体験を語ります。受験の心構え、部活動との両立、勉強法、お薦めの参考書や失敗談まで、先輩の実感をありのままに伝えてくれます。
 
●スタディーサポート
1,2年生対象に年2回実施されます。学力だけでなく、学習や生活習慣が調査分析されます。その結果は、2者面談や学力向上教員研修の資料となります。