「優れた取組・工夫」
本校の取り組みが評価されました
平成28年度、外部有識者による第三者評価で本校の学校自己評価システムに対する取り組みが「優れた取組」と評価されました。
取組内容はこちらから閲覧できます。
 

運動部

男子バレーボール部
                                                  

 ▼活動内容    

 男子バレーボール部は現在選手18名、マネージャー4名の計22名で活動しています。ほとんどの部員が高校からバレーボールを始めた経験の浅いチームですが基礎から真面目に練習し県大会の上位を目指しています。練習は短時間集中で行います。部員間はとても仲が良いですが、礼を重んじ、けじめを付けて練習に励んでいます。また、日頃から鍛えた精神力で受験に臨み、毎年よい結果を残しています。
          
 
訪問者数39760

日誌

男子バレーボール部 活動日誌
12345
2017/06/14

部活動日誌スタート&今日の活動

| by:男子バレーボール部
今年度から生徒がホームページの更新ができるようになったので、大会の結果や日々の活動を報告していきたいと思います。

早速、今日の活動についてです。
今週は三者面談のため、先生方がいない中での練習が続いていますが、今日はOBの方にも来ていただき、とても良い雰囲気で練習することができました。
来週には県大会もあるので、このまま良い雰囲気で練習を続けていきたいと思います。

県大会の結果も今後の更新で報告したいと思っているので、よろしくお願いします。
20:00 | 今日の出来事
2016/10/31

H28年度全日本バレーボール高等学校選手権大会西部地区予選会

| by:部活
10月29(土)、30(日)の2日間で全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)の地区予選が行われました。
所沢高校はシード校であったため2回戦からの参加となりました。

2回戦…vs川越西2-0(25-13.25-16)
準々決勝…vs西武台2-0(25-20.25-16)
準決勝…vsふじみ野2-1(25-16.21-25.25-18)
決勝…vs川越東0-2(19-25.15-25)

決勝の舞台に立てたのは8年ぶりくらいであり、暑い夏に地道な練習を積んだ成果が存分に出せた大会になったと思います。選手たちは指示を聞くだけではなく、自ら様々な練習に取り組み、高い目標をもってここまでやってきています。県大会で1つでも多く勝ち上がり、古豪復活を目指したいと思います!
会場校ということもあり、多くの保護者の方々・先生方・在校生から声援をいただき、選手たちの力になりました。
本当にありがとうございました。
今後とも所沢高校男子バレーボール部をよろしくお願い致します!

  
14:02
2016/05/07

H28年度関東高校バレーボール大会県予選

| by:部活
5/7(土)に関東大会の県予選会が越谷総合体育館にて行われました。
相手は県大会常連であり、前の大会で県ベスト8まで勝ち上がった昌平高校でした。結果は1st目14-25、2st目11-25で0-2のストレート負けでしたが、相手の速く正確で力のある攻撃に必死に食らい付く選手たちの姿は素晴らしかったと思います。次のインターハイ予選に向けて自分たちのミスを減らすこと、そして目標とするバレーボールに1歩でも近づけるよう、チームが心をひとつにして練習から取り組んでいきたいと思います。
また、遠くの会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この敗戦を糧にし、次の大会に向けてまた努力して参ります。今後とも応援よろしくお願い致します。

00:00
2016/04/24

H28年度春季大会地区予選

| by:部活
4/23(土)・24(日)日に西部支部春季大会が行われました。
所沢高校は第3シードで2回戦からのスタートとなりましたが、緊張からかいつものようなプレーが出来ずvs和光国際高校との試合は0-2で敗れました。
しかし、この試合の反省を選手たちが自ら話し合い、自分たちの持ち味を発揮していくためにどうすれば良いのか考え行動した結果、敗者復活戦では1回戦vs狭山経済高校2-0、2回戦vsふじみ野高校2-1、3回戦(県大会出場決定戦)vs朝霞高校2-0で勝ち上がり、県大会出場を決めました。
特に、ふじみ野高校との試合では先に1セットを取られる苦しい展開になりましたが、選手たちが臆することなく勇気をもってプレーできたことが勝ちにつながったのだと思います。
また、大会2日目は所沢高校が会場ということもあり、2日間を通して多くの保護者や学校関係者の方々が熱い声援を送ってくださいました。本当にありがとうございました。
県大会は5/7(土)、8(日)に越谷総合体育館で行われます。所沢高校の代表として最後まで全力プレーで戦って参ります。応援よろしくお願いします。


00:00
2014/01/25

新人大会

| by:部活
1月25日(土)、26日(日)本校所沢高校を会場に、西部支部新人大会が開催されました。今大会はすべてのチームが新チームということで、単純なミスが多く、荒いプレイもたくさんありました。しかし、新キャプテンを中心に、顧問の先生方と練習を積んできた様子がたくさんの場面で感じられました。本校所沢高校は、初戦に山村国際・筑波大坂戸・武蔵越生の合同チームと戦いました。ラリーの攻防では競り負けることなく、2-0のストレートで勝利することができました。続く2回戦は第2シード校の西武文理高校と戦いました。1セットめはラリーの攻防もボールを繋ぐも決めきることができず、6-25で完敗。2セットめは、持てる力を発揮し、21-25と惜敗。臆することなく同等にせめぎ合うことができたと思います。今大会では、冬期課題の練習の成果を見ることができ、自分たちのテクニックの上達を感じられた大会でもありました。次の大会は、春季大会が4月19日(土)、20日(日)に行われます。チーム一丸となって練習に励みたいと思います。
  

00:00
12345